05月≪ 2009年06月 ≫07月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2009.06.27 (Sat)

晴れた日の日課

来週あたり梅雨明けらしいけど、きのうの雨はすごかった。
お散歩にも行けないし、ベランダにも出られないしワンズは退屈

一昨日は晴れ間もあり、ベランダも乾いていたので日課の日光浴しました


IMG_6662.jpg

IMG_6654.jpg

IMG_6653.jpg

IMG_6665.jpg

サンディ、エルが近づいていってもすぐには逃げなくなってきました。
ほんとに少しずつだけど慣れているのが嬉しい~


ヒート4日目のエル、だるい様子もなく普段と変わりません。
サンディの時は食欲無かったりだるそうにしていたけど…
エルはどうかな?



にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

テーマ : *ヨークシャーテリア* - ジャンル : ペット

EDIT  |  08:46  |  サンディ&エル  |  CM(2)  |  Top↑

2009.06.24 (Wed)

大人の階段

6月24日(水)。

200906221743001.jpg

変な感じだよね、たぶん。

200906221744000.jpg


そう、エルが大人のオンナになりました
ちゃくちゃくと大人の階段登っているようです

昨日病院で、
「もしヒートなら尿漏れもホルモンバランスの影響からきているのかも」って
先生から言われていました。
病気ではなくてヒートで良かったかなってね。


ただ、ヒートが来る前に避妊手術をしようと思って予約を取っていたので
予定を立て直さなくちゃ。

来週あたりトリミングにも出すつもりだったんだけど、これも延期。
サンディもエルもかなりボサボサになっているのでイタイなぁ。

自分でチョキチョキしちゃう??
…なんて無謀なことはできないしね
しばらくはガマンだね。。



にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

テーマ : *ヨークシャーテリア* - ジャンル : ペット

EDIT  |  11:25  |  エル  |  CM(5)  |  Top↑

2009.06.23 (Tue)

経過観察で。

6月23日(火)。

エルの「膝蓋骨脱臼」のセカンドオピニオン目的で
病院まわりの1日でした。

知人にNとFはいいと紹介してもらっていたので、まずはNへ。

<Nの診察結果>
 すぐに手術ではなく、しばらく経過観察。
 でも、将来的には手術が必要になってきそうな感じ。
 整形が得意分野なFへも行ってみては。


とのことでした。

主人も私も仕事が休みだったので、
診察が終わったその足でFへも行ってみました。

<Fの診察結果>
 今現在痛がっている様子がないのであればしばらく経過観察で。
 習慣性脱臼なので症状が悪化することも念頭に置き、
 日常生活でも十分気を付けてあげること。
 グルコサミンの内服。
 頻繁に痛がったりびっこをするようなら、その時に手術の検討を。
 

とのことでした。

処方してもらったグルコサミンはこれ。

           ↓

image.jpg


主人と相談して、しばらく経過観察することにしました。
すぐに手術した方がいいと言われたらイヤだな…って思っていたので良かった。

やっぱり、セカンドオピニオンって大事です。
少しホッとしました。

グルコサミンで関節のサポートと、あとは体重管理をちゃんとしてあげなくちゃね。


それから、またまたエルですが…
1週間くらい前から、排尿後の尿漏れがあるんです。
3分~5分以内には治るのだけど。
気のせいか陰部もちょっと腫れているような。

膀胱炎??と気になっていました。
狂犬病のワクチンも接種しながらと、ちょっと休憩してからかかりつけの病院へ。

念のためエコー検査もしてもらいましたが、膀胱炎ではなさそうとのことでした。
尿漏れの原因がわからないので、ワクチンは見送り。
尿検査もした方がいいとのことで採尿容器をもらいました。

それから陰部の腫れは、7ヶ月という年齢からヒートの可能性もあるとのことでした。
来月避妊手術をするつもりだったので、ヒートならまた予定くるっちゃうなぁ。。


サンディは健康優良児
狂犬病ワクチンも無事接種できました。


動物病院を3軒もまわったので
私達もサンディとエルも疲れた1日でした


にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

テーマ : *ヨークシャーテリア* - ジャンル : ペット

EDIT  |  23:19  |  エル  |  CM(0)  |  Top↑

2009.06.21 (Sun)

珍味!?

6月21日(日)。


IMG_6592.jpg


そうそう、食べちゃったんだよね…あれ

そうです…う○ち


よく、食糞するわんこの話聞いたりしていましたが
まさか、まさか…我が家で


買い物に出ていた私に、主人から電話が…

 「rie 、大変 エルがう○ち食べた

衝撃の一報でした


今後くせにならないか、しばらくは恐怖です
まずは、ブツをすぐに片付けなくちゃ…。。


にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

テーマ : *ヨークシャーテリア* - ジャンル : ペット

EDIT  |  22:59  |  エル  |  CM(0)  |  Top↑

2009.06.18 (Thu)

cafe

6月17日(水)。

このところ雨続き。
まぁ、梅雨だから仕方ないんだけど
お散歩に行けないサンディとエルはストレスが…

昨日はLove Dog Cafe Milletさんに行っていきました

お友達とまったりコーヒータイム
サンディとエルもみんなにナデナデしてもらったり、
お友達わんことお話したり(←していると思っている私


IMG_6535.jpg

IMG_6532.jpg

サンディとエル、毛がもさもさで顔が倍くらいになっている…
そろそろトリミングに出さなくちゃ。。


IMG_6515.jpg

凛々しい表情のソフィー。
このお耳がムートン風の肌触りでいい気持ちなんだよね


IMG_6517.jpg

おとなしいようちゃん。
コーヒー飲んでいるみたい
拓の写真は撮っていなかったよ…ごめんね。




すごく雨降ったり、太陽が顔出したり、不安定な空模様だったけど
晴れた隙にお店のまわりお散歩もできたし、
サンディとエルもちょっとはストレス発散できたかな~


IMG_6550.jpg

だんだん体格が近づいてきたようにみえる2人。
エルはどこまで成長するのかな~

今の体重は
 サンディ 3㎏くらい ← 2.7㎏くらいまでダイエットしなくちゃ!
 エル  1.8㎏くらい ← 2㎏前後くらいでとまるかもね



にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

テーマ : *ヨークシャーテリア* - ジャンル : ペット

EDIT  |  14:34  |  おでかけ☆cafe  |  CM(4)  |  Top↑

2009.06.10 (Wed)

ハブにちゅうい

2週間くらい前。
膝を脱臼していたエルにお留守番してもらい、
サンディと2人でお散歩に出たときの写真。

のびのびとお散歩できて、とても嬉しそうなサンディ

IMG_6452.jpg

そうそう、「ハブにちゅうい」なんだよね~。

ここに書いてあるしね。
     ↓

IMG_6449.jpg


沖縄ではよく見かける光景。
この看板、いつもお散歩している公園のあちこちに立てられているんです。

木が生い茂ったとことかあって、何だかいそうな感じもするし。
実際にハブが出たことあるのかな?
なんて思いながらいつもお散歩しているんだよね…

う~ん、万が一ハブに遭遇したらどうする??
ヘビって、こっちが逃げたら(動いたら)飛びかかってくるのかなぁ。。



にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

テーマ : *ヨークシャーテリア* - ジャンル : ペット

EDIT  |  01:09  |  サンディ  |  CM(6)  |  Top↑

2009.06.09 (Tue)

お掃除犬

ベランダのブーゲンビリアがきれいに色づいてきました

太陽に照らされてどの種類もキレイですが、
私は1枚目のショッキングピンク(朱色かな?)が一番好き




IMG_6429.jpg

IMG_6476.jpg

IMG_6479.jpg

ブーゲンビリアって、この色づいた部分は花ではありません。
その真ん中の白いちっこいのが花なんですよ。
 (↑みんな知っていたかなぁ。。)


IMG_6464.jpg


いつものように日光浴中の2人

エルはベランダに出ると、
咲き終わって地に落ちた花や葉っぱをよく銜えてきます。
(たまーに、葉っぱちぎってくることもあるけど…

食べたらいけない種類もあると思うので
部屋の入口で待ち伏せて取り上げています。

何回取り上げてもまた拾ってくるので、
私と主人はエルを「お掃除犬」と呼んでいます

IMG_6342.jpg

そうそう、きれいにしてくれるのは嬉しいんだけど
食べたりしないでねー



にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

テーマ : *ヨークシャーテリア* - ジャンル : ペット

EDIT  |  10:48  |  エル  |  CM(4)  |  Top↑

2009.06.08 (Mon)

もう大丈夫かな?

先週の水曜日の夜からサンディの体調がちょっと悪いみたい。

食後2時間くらいで吐き気があるようで、嘔吐したりしてます。
でもその後はケロッとしているんです。

思い当たるのは、水曜日の夜と木曜日の夜にガムをあげたこと。
金曜日の嘔吐物の中にガムの固まりがあったので、これが刺激になったのかなと。

それ以来ガムやおやつはあげず、フードのみで様子を見ていました。
でも、翌日もやはり食後2時間くらいで吐き気がみられました。

胃炎でもおこしているのかと、金曜日から1日2回の食事を3回にしてみました。
土曜日から吐き気も治ってきたようで今は大丈夫そうです。
もうしばらく胃の負担を減らす為、食事は3回で様子を見ようと思います。

サンディ、前々から飲み込みぐせがあるので
やっぱりガムをあげたのが原因だったのかな?


IMG_6393.jpg

元気が一番
早く完全復活してくれるといいなぁ



にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

テーマ : *ヨークシャーテリア* - ジャンル : ペット

EDIT  |  16:05  |  サンディ  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

2009.06.04 (Thu)

膝の状態

エルの「膝蓋骨脱臼」。
昨日、経過をみるために病院受診してきました。
前回の先生とは違う、院長先生に診てもらいました。

5月24日に受診して2日くらいでびっこしている様子もなくなり、
グレード1くらいかな…って思っていた私。

触診した先生、
 「う~ん、グレード2-3だね…両膝。」

えーっ 両膝

もう、目が点。
症状が良くなっていただけに、まだ軽い状態だろうと勝手に思っていたし、
まさか両膝なんて。。
かなりショックです

将来的に、骨が変形したり、靱帯が切れたりというリスクがあるので
いずれ手術が必要でしょうとの事。

でも個体差があり、手術しなくてもいい子もいるとのことで
「2~3ヶ月体重の増加をみながら、経過観察して検討していきましょう」って。

できれば痛い思いはさせたくない。
お散歩O.K.も出たし、筋力UPして膝をカバーできればと思います。
あとは体重管理をしっかりと。


受診したのは午前中で、1人でいるとあれこれ考えてしまいかなりブルーになっていた私。
Junからのお誘いもあり、午後は気分転換も兼ねてcafeへ。。
いろいろアドバイスもしてもらい、ちょっと気分も落ち着いてきた感じです。

当の本犬は元気モリモリ
お友達のシーズー・拓ともじゃれ合って遊んでいました



200905101540000.jpg(写真:2009.5.10 携帯電話で撮影)



先生の診断を信頼していないわけではないけれど、
近い内に整形専門にしている先生がいる病院にも行ってみようと思います。
セカンドオピニオン…ちゃんと考えてあげたいし必要だよね。。



にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

テーマ : *ヨークシャーテリア* - ジャンル : ペット

EDIT  |  11:30  |  エル  |  TB(0)  |  CM(6)  |  Top↑

2009.06.01 (Mon)

日向ぼっこ

5月31日(日)。

数日お天気が続いてぽかぽか陽気
日中のお散歩は無理なので、ベランダで日向ぼっこ。

ハイビスカス、数種類大きな花を咲かせています


IMG_6407.jpg

IMG_6415.jpg

IMG_6420.jpg
ベランダに出るとサンディはすぐに横になってまったり
エルは植物の匂いを嗅いで、
落ちている物がないか入念にチェック。

IMG_6432.jpg

しばらく風に当たりながら気持ちよさそうに日向ぼっこしていました


私は…ちょっと日向ぼっこはやめて(←沖縄の紫外線は恐い
窓際から写真撮影してました


…ワンコは日焼けしないのかな??



にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

テーマ : *ヨークシャーテリア* - ジャンル : ペット

EDIT  |  11:41  |  サンディ&エル  |  TB(0)  |  CM(10)  |  Top↑
 | HOME | 
