12月≪ 2008年01月 ≫02月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2008.01.24 (Thu)

お散歩~♪

やっと沖縄も冬到来?
今日は曇り空で、寒い一日でした。

午後から、お友達のJunとyoko・ビーグルのソフィー、そしてSさんと一緒に、
県総にお散歩しに行って来ました
先日買ったばかりのお揃いのつなぎ着てお散歩です


DSC07536.jpg

ソフィーとサンディ、だいぶ仲良しになりました


DSC07538.jpg

池には鯉がたくさん泳いでいました。
興味津々に覗き込むサンディ。
ちょっぴり“へっぴり腰”になっています


DSC07540.jpg

これは、シロサギかな?


DSC07541.jpg

ゆっくりお散歩しながら、あちこち臭いのチェック

長い階段では、ソフィーを先頭に上ります。
途中、何度も立ち止まって振り返り、
サンディが付いてきているか確認してお姉ちゃんぶりを発揮してました
おりこうさんなソフィーです


DSC07543.jpg

ソフィーが走るとサンディも走る…そして私も走る

鳩を追いかけて急に走り出したり、突然2匹でかけっこが始まったり…
思わずリードを離してしまい、追いかける羽目になったり
みんなで大笑いしたり、楽しい時間です


DSC07547.jpg

水は噴き出していなかったけど噴水?にスイレンも


DSC07551.jpg

風も冷たく途中小雨もパラついたりとお天気はよくありませんでしたが
みんなで楽しくお散歩できました


DSC07553.jpg

ちょこっと結ったちょんまげも乱れまくりで少しお疲れのようです
もちろん、帰りの車の中では爆睡してました

今度は、天気のいい日に「県民の森」に行ってみることになりました
広い原っぱがあるので、おもちゃも持って行かなくちゃね
すごく楽しみ~


にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

テーマ : *ヨークシャーテリア* - ジャンル : ペット

EDIT  |  22:45  |  おでかけ  |  TB(0)  |  CM(6)  |  Top↑

2008.01.23 (Wed)

ぽちメーカー

サンディの脳内分析してみました








サンディ、「寂・惑・雄・眠」だけなんて…
でも、@@@って何?
頭の中、スカスカなの??


あなたも愛犬の頭の中のぞいてみませんか
こちらのサイト「ぽちメーカー」でどうぞ~


にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

テーマ : *ヨークシャーテリア* - ジャンル : ペット

EDIT  |  10:01  |  サンディ  |  TB(0)  |  CM(6)  |  Top↑

2008.01.21 (Mon)

新しいお洋服♪

昨日買ってきたお洋服を着て実家に行ってきました。
実家でもかわいいと言ってもらえて大満足の私です


DSC07525.jpg

甥っ子に大好きなプチトマトをおねだりして「ちょうだい」しているサンディです


DSC07527.jpg

車に乗るのが好きなサンディはいつもこの体勢。


DSC07530.jpg


今日も暖かい1日でした。
まだ1月だというのに、夏の空みたいです。
冬の夕方5時半っていうともっと暗いはずなのに、今日はこんなに明るかった。。
今年は沖縄に冬はこないのかなぁ…


にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

テーマ : *ヨークシャーテリア* - ジャンル : ペット

EDIT  |  19:14  |  サンディ  |  TB(0)  |  CM(6)  |  Top↑

2008.01.20 (Sun)

1歳6ヶ月

1月20日(日)。
今日でサンディ、満1歳6ヶ月になりました
月日が経つのは早いものです。。


ちょうど1年前、満6ヶ月のサンディの写真を引っ張り出してきました


DSC02771.jpg


DSC02774.jpg


まだ子犬の表情をしています


今日はお友達のJun(ビーグルのソフィーのママ)と一緒にお買い物に行って来ました。
って言っても、結局わんこグッズしか買わなかったんですが…


DSC07521.jpg


あしびなーで「DOG DEPT」のお洋服と、orange pawさんでおもちゃを購入
このお洋服、ソフィーとお揃いなんです
一緒にお出掛けするのが今から楽しみ~


にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


テーマ : *ヨークシャーテリア* - ジャンル : ペット

EDIT  |  23:56  |  サンディ  |  TB(0)  |  CM(7)  |  Top↑

2008.01.17 (Thu)

モデル犬ですよ~(*^_^*)♪

先日、「みんなのはぴねす」でさくあずちゃんが雑誌の表紙を飾っていました
HANALOG ~ヨーキーとの暮らし~」のハナちゃんもUPしていましたよ~

さくあずちゃんもハナちゃんもかわいく表紙を飾っていたので、サンディもチャレンジ














いかがでしょうか
なかなか楽しいので皆さんもオンリーワンの雑誌どうですか?

こちらのサイト「MAG MY PIC」でお試しあれ




にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

テーマ : *ヨークシャーテリア* - ジャンル : ペット

EDIT  |  00:09  |  サンディ  |  TB(0)  |  CM(10)  |  Top↑

2008.01.16 (Wed)

ムーチー

1月15日(火)。

旧暦12月8日はムーチーの日。
お餅をサンニン(月桃:ゲットウ)やクバ(蒲葵:ビロウ)の葉で包んで蒸して作ります。
一般的にサンニンが使われていると思います。
カーサ(葉)を用いるので「カーサムーチー」とも呼ばれています。

鬼餅(むーちー)には厄払いの意味があり、仏壇、かまど、神棚などに供え、家族一同、特に子供の健康を願う風習があるんです。
その年子供の生まれた家庭では、生まれた子供の健康を願って普通の餅より大きい「力餅(チカラムーチー)」を作って食べます。
年の数だけぶら下げたりもするんですよ。



~ムーチーの由来~
その昔、首里(しゅり)の金城(かなぐしく)に兄と妹が住んでいたが、兄が大里(おおざと)に移ってから人を喰う(くう)鬼となった。妹は兄が首里を訪ねて来た時、それを退治するため鉄餅とふつうの餅を作って自分はふつうのものを食べ、兄には鉄の方を渡した。鉄餅を食べられず困っている兄の前にわざと着物の裾を開いた妹がすわると、下の口が兄の目に入った。それは何かと問う兄に、『上の口は餅、下の口は鬼を食べるのよ』と答えると、兄は驚いて崖から転げ落ち死んでしまった、というのが有名な鬼餅(むーちー)由来。鬼(厄)を払うありがたい餅なのだ。
                         「オキナワカルチャーアーカイブ」より





私の実家・主人の実家でもムーチーは毎年作ります。
今年は仕事で手伝えなかったのですが、もらってきましたー。


DSC07465.jpg

月桃の茎を細く裂いた紐で結びます。
違う紐があるのは中身を見分けるため。


DSC07464.jpg

手前から、紅芋・黒糖・かぼちゃの味。
各家庭によっていろんな味付けをしたりするんですよ。


DSC07468.jpg

これは主人の実家の庭に植えてある月桃。
私の実家も父が畑に植えてあり、毎年それを使っています。
店先にもありますが、10枚150円と結構なお値段です。


DSC07473.jpg

義母が私達の力餅作ってくれました。
さすがに年の数をぶら下げるのは無理なので、力餅を1個ずつ。

サンディも興味津々です


DSC07474.jpg

そうだね~。
でもサンディは食べられないから、いい香りだけで力つけようね

サンニンのいい香りがして、おいしいんですよこれが。
お正月で増えた私の体重は、さらに増えそうです


ムーチーの頃は沖縄でも寒い日が多くそれを「ムーチービーサ」と言います。
(方言で「ヒーサイ」→寒いという意)
今年はムーチービーサはなかったなぁ。。


にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


テーマ : *ヨークシャーテリア* - ジャンル : ペット

EDIT  |  12:39  |  サンディ  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

2008.01.13 (Sun)

おねがいーーっ!!

サンディのお得意ポーズ 「おねがい


ちょうだい



おやつをおねだりするときとかによくやります。
このポーズ、ついついあげたくなちゃうんですよね~

最近はおやつのおねだりだけではなく、かまって欲しいときにやるみたいで…

 『こっち見てーっ、お願い

と、視界にはいるように全力で手を振り続けるんです
相手にせずにいると長いことこの体勢なんですよ。
とにかくすごいんです~。

その様子をムービーで撮ってみました。







何かが動く気配に振り返ると猛烈アピール 『こっち見てーっ、お願い

左後方にいる主人に目をやり、誰がかまってくれるか確認。
そして、また

『もっと私を見てー おやつーーっ おねがいーーーっ
               ↑
          ここが『あそぼーーっだったりする


テレビを見ていると、テレビと私の間に入ってきてアピール
向きを変えると、またその視界に入る位置に移動してアピール

な~に?サンディ!

って話しかけると、おもちゃを持って飛んできたり、おやつ棚に視線をやったり。。

わんこって賢いです


にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

テーマ : *ヨークシャーテリア* - ジャンル : ペット

EDIT  |  22:07  |  サンディ  |  TB(0)  |  CM(14)  |  Top↑

2008.01.12 (Sat)

みんなでお散歩♪

1月10日(木)。

本日も気温25℃を超える夏日となりました。
おでかけも長袖TシャツでO.K
気温は高かったのですが雲も多く、絶好のお散歩日和です


お友達のJun・yokoさん・ビーグルのソフィーと一緒に沖縄県総合運動公園に行って来ました。
犬・人見知りをするサンディもこのメンバーは大丈夫
何度も会ううちに慣れてくるんですね~、私も嬉しいよ


県総には何回も行ったことあるけど、お散歩で行くのは初めて。
平日でもウォーキングしている人が結構いました。



しばらく歩いていくと、鳥居発見!
前に、ソフィーがシーサーと写真撮していたとこです。


鳥居


シーサーとサンディ

もちろんサンディもシーサーと並んで


DSC07437.jpg

ソフィーを先頭にサンディも楽しそうにあちこちフンフンしながら~


DSC07439.jpg

もっとず~っと向こうまで行ってみようねー


DSC07440.jpg

展望台があったので登ってみましたが、雲が多く霧もかかっていたので景色があんまりよく見えなかったのは残念。


DSC07443.jpg

途中、あちこちに「ハブに注意!」の看板がありました。
冬でもこの暖かさじゃあ、出てきてもおかしくないよね。
私は遭遇したことないけど…藪・茂みは注意しなくちゃね!


DSC07445.jpg


DSC07444.jpg

ヘビは見たことないもんね、サンディ。
今度おもちゃのヘビでも見せてみよう←果たしてどんな反応を示すのかしら??


DSC07448.jpg

『なんかいるー! あれな~に?』


DSC07450.jpg

『お~い、遊ぼうーーっ

サンディもソフィーも興味津々で眺めていましたよ。
泳ぎが得意なソフィーは飛び込んじゃいそうな感じだったしねー


ソフィーは1つ年上のお姉ちゃんで、サンディとも仲良くお散歩してくれました
ありがとねー、ソフィー
また一緒にお散歩行こうねー



約2時間のお散歩はすっごく楽しかった。
…けど、帰宅してみると足腰が重い感じの私です
普段の運動不足があらわれてますね…

お夕飯までは作ってしまおうとキッチンで支度を始めると、
いつもは足下にまとわりついてくる者が…ん?

…あれ?
サンディがいない。

これは、寝室だなぁ~きっと。


DSC07453.jpg

やっぱりいたー!
ベッド上の毛布にまあるくなってました

お疲れ模様は私だけではなかったみたいです
たくさん遊んでいい夢見られたかな?


にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


テーマ : *ヨークシャーテリア* - ジャンル : ペット

EDIT  |  19:53  |  おでかけ  |  TB(0)  |  CM(10)  |  Top↑

2008.01.10 (Thu)

Dog Cafe

1月9日(水)。

午前中ぱらついていた雨も上がり、午後からはぽかぽかいいお天気。
宜野湾海浜公園でお散歩した帰りにLove Dog Cafe Milletさんに行って来ました。
今年初めての和みタイムです


オーナーさん・飼い主の皆さんとしばしコーヒ飲みながらおしゃべり


DSC07417.jpg

左から→サンディ・タイニー店長・のーまん・ぶなぴ・ようちゃん


タイニー

★タイニー★  オーナーさん手作りの振り袖で店長ならぬおかみの風格がでてますね~


のーまん

★のーまん★  こちらもオーナーさん手作りの袴がよく似合っています


ようちゃん

★ようちゃん★  ママさん手作りの紅型の着物が素敵


DSC07405.jpg

★ぶなぴ★  黒のワンピがとてもかわいくよく似合ってました
ぶなぴー、サンディがガウガウしちゃってごめんね
今度は仲良くできるといいなぁ。。



そして、今日の締めくくりは…



DSC07424.jpg

ねずみのかぶりものーー
これも、オーナーさん手作りなんですよ~
とってもよくできていて、かわいいんですよ~


DSC07423.jpg

上から見るとこうなってます


DSC07429.jpg

『タイニーのかしてもらったでチュ~ 似合っているでチュ


今年もカフェがよいが楽しくなりそうです


にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

テーマ : *ヨークシャーテリア* - ジャンル : ペット

EDIT  |  19:48  |  おでかけ☆cafe  |  TB(0)  |  CM(8)  |  Top↑

2008.01.06 (Sun)

スーパーわん!!

1月6日(日)晴れ
冬とは思えないほどのぽかぽか陽気でした。
ぽかぽか陽気と言うよりも暑いと言った方がいいかも
日中の最高気温は25℃もあったと夕方のニュースで言っていました
車内はすっごく暑くて、エアコンも入れていたんです。
ほんとに冬って感じでした。


今日は南城市に住んでいる叔父さん・叔母さんの家へ新年のご挨拶
たくさんのご馳走やおいしいコーヒーをふるまってもらいました。


帰り道。
ちょっと遠回りをしてニライカナイ橋をドライブがてら通ることに
<ニライカナイ…海の彼方にある神々の住む島(理想郷・楽園)という意だそう。>


IMG_1496.jpg

これは風力発電。
空の色が夏っぽいよね


ニライカナイ橋は車を路駐できるとこがないので、
橋を降りる手前の自転車道の脇に駐車して景色を楽しむことに


IMG_1503.jpg

お天気もいいので、すごくいい眺めでした
ニラカナイ橋はもちろん、その向こうにクダカ島・コマカ島(だと思います)も一望できます。



サンディが自転車道から…


IMG_1514.jpg

『わーーーいっ

IMG_1515.jpg

『わーーーいっ

IMG_1516.jpg

『わーーーいっ

IMG_1517-2.jpg

『わーーーいっ

すっごく飛んでます スーパーわんです


IMG_1539.jpg

『この景色どう きれいでしょ~
 ここは日の出の見えるスポットで元旦にはたくさんの人が来るらしいよ



暖かい陽射しに包まれて、楽しいドライブになりました



今日のおまけ…


今はサトウキビの収穫の時期のようです。

IMG_1542.jpg

刈り取られたサトウキビがたくさん歩道に積まれていて、
クレーンでトラックに載せているとこ。

私が子供の頃、父が親戚のサトウキビ畑の収穫を手伝っていたことがあり、
お土産に持ってきたサトウキビをよくかじっていたなぁ…


にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

テーマ : *ヨークシャーテリア* - ジャンル : ペット

EDIT  |  23:30  |  おでかけ  |  TB(0)  |  CM(18)  |  Top↑

2008.01.06 (Sun)

あけましておめでとうございます♪

1月3日(木)。

あけましておめでとうございます。
新年は楽しく迎えられたでしょうか(*^_^*)
1日・2日とだいぶ冷え込んでいましたが、今日はぽかぽかと暖かいお天気です

皆さんの地域ではどんなお正月を迎えているのでしょうか…
沖縄では親戚の家へお歳暮を持って挨拶回りをするので結構忙しいんですよ。
主人の実家にも仏壇があるのでお義父さんに外回りを任せて、
私達は接待にパタパタと台所へ居間へと走っています
家には103歳のおばぁちゃんが居ます。
おばぁちゃんの子供達は勿論のこと、甥・姪・孫・ひ孫たちも家族揃って会いに来るので、
おばぁちゃんもとても楽しみにしています

今日はだいぶ手が空いてきたので、波上宮にお参りしに行って来ました鳥居


DSC07386.jpg



DSC07391.jpg

『おみくじはこちらですよ~


DSC07390.jpg

『moriは中吉・rieは大吉だったみたい。みんなおみくじを縄にしばっていたよ


DSC07393.jpg


おみくじも大吉・中吉と、幸先いいスタートとなりそうです
今年もサンディ共々どうぞ宜しくお願い致します


にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

テーマ : *ヨークシャーテリア* - ジャンル : ペット

EDIT  |  20:49  |  サンディ  |  TB(0)  |  CM(6)  |  Top↑
 | HOME | 
