09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2010.04.23 (Fri)

術後1日目

診療開始の時間を待って動物病院へ電話し、エルの状態を聞いてみると…

「エルちゃん、元気ですよ!
 蕁麻疹も引いていますし、お迎えいつでも大丈夫です。」
と、担当の先生が電話に出てくれました。

お迎えした後はずっと家に居られるように、食料品の買い出しも済ませてから病院へ。

エル頑張ったね~って抱っこすると私の顔をペロペロって舐めたのが
いつものエルだーってホッとしました




帰宅後も横になって居ることは多いけどご飯もたくさん食べて
う○ち&おしっこもちゃんと出たし、一安心です。

動いたときに痛そうな仕草はするけれど、思っていたより大丈夫そう。

2~3日はきついと思うけど、頑張ろうね エル




テーマ : *ヨークシャーテリア* - ジャンル : ペット

EDIT  |  22:57  |  エル  |  TB(0)  |  CM(9)  |  Top↑

2010.04.22 (Thu)

手術

4月22日(木)。




今日、エルは避妊手術を受けました。

前々から予定はしていたのですが、あれこれあってのびのびになっていたんです。

午前中に病院へ連れていき、午後の診療終了間際にお迎えに行きました。

術後の注意事項等の説明を受けた後
「エルちゃん、連れてきますね」
と診察室から出ていった先生。

しばらくしてエルを抱っこして戻ってきて

「実は、術前検査のさいの針刺しで血がなかなか止まらなかったんですよ…
 エルちゃんは、ちょっと血が止まりにくい体質かもしれませんね。
 体にも蕁麻疹が出ているので、明日までこちらで預からせてもらえませんか?」

って言われて、急遽一泊入院することになりました。

痛みがひどいのか、エルーって声をかけてもあまり反応が無く
まだぼーっとしている感じでした。

手術は無事に終わったようですが、また1つ心配事が増えてしまいました

明日お迎えに行って、様子を見るまでは私も落ち着きません。。

お泊まりもしたことがないエル。
何で痛い思いをしているのか訳がわからない状態…
しかも入院することになって精神的なショックがすごく心配です。


明日は私を見て喜んでくれるかな。。





テーマ : *ヨークシャーテリア* - ジャンル : ペット

EDIT  |  22:50  |  エル  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2010.03.17 (Wed)

トリミング☆

3ヶ月ぶりに、すっきりさっぱりカットしてもらいました

サンディはコートをのばしている途中なので、今回はエルだけ。


IMG_0941_convert_20100316105248.jpg
   ↑
  カット前

IMG_0952_convert_20100316104716.jpg
   ↑
  カット後

前回同様ボディは3㎜バリカンで、お顔周りはスッキリと。
エルはくせ毛が強いようなので、またトップの毛は伸ばすことにしました。
結えるようになるまでしばらく我慢です。

ケーマーなエルは、もじゃもじゃだった毛を落とすとまた一回り小さくなりました~



テーマ : *ヨークシャーテリア* - ジャンル : ペット

EDIT  |  00:05  |  エル  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2010.01.27 (Wed)

そろそろ?

午前中はだらだら~なサンディとエル

サンディ&エル

朝ご飯を食べた後はまったり

「どうせお仕事行くんでしょ。。」
って言いたげな表情で様子をうかがっています


エル

タイトルの「そろそろ?」は、エルの2回目のヒート。

陰部の腫れもだいぶ大きくなってきたし、出血もそろそろかと。
だるそうにしている感じもするし。

しばらくはカフェとかお出掛けできなくなるね。。



テーマ : *ヨークシャーテリア* - ジャンル : ペット

EDIT  |  20:14  |  エル  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2009.12.14 (Mon)

エルも♪

JUN&ソフィーがオビ練しています。

IMG_9198.jpg

JUNの顔を見ながらちゃんと横についているソフィー、エライね

IMG_9199.jpg

後ろからぴょこっとフレームインしてきたエル。

IMG_9200.jpg

IMG_9201.jpg

エルもオビ練
何かもらえると思ったのか、ソフィーの後に付いています

じゃましてごめんねソフィー



にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

テーマ : *ヨークシャーテリア* - ジャンル : ペット

EDIT  |  00:22  |  エル  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2009.11.24 (Tue)

エルのセカンドオピニオン

11月24日(火)。


サンディ&エル

今日は、エルのセカンドオピニオンを受けに動物病院へ行って来ました。
6月にもセカンドオピニオンに訪れた病院です。

前回と比較するとやはり症状は進んでいる(グレード3~4)みたいです。
ただ、エルの場合は習慣性脱臼で常にはずれていて
これが普通で本人も日常を送れているから
今すぐ手術をと急ぐ必要はないのでは…とのことでした。

また症状が進んで、炎症とかが起きると痛みが出てくるそうで
その際に手術を考えても良いんじゃあないかということです。
ただ、靱帯が切れる心配なくこれからの日常生活を送りたいと
飼い主の希望であれば手術もしますとも仰っていました。
前回の診察時とほぼ同様の診断でした。

今現在、痛がる様子もなく元気に過ごしているので
やっぱり、しばらく様子を見ようかと思います。


尿漏れについては、
ホルモンのバランスからきている可能性もあるそうで
避妊手術を予定しているのであればそれで治る場合もあると。
それでも症状が出るようなら神経的なものも疑うそうです。
(人間でも年を取ると頻尿になったり尿漏れがあるのと同じみたいです)


先生が違うと治療方針も多少差があるわけで
どちらの方針が自分の考えに合っているかですね。


このまま痛みも出ることなく日常生活を送っていけるといいなぁ。。。



にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

テーマ : *ヨークシャーテリア* - ジャンル : ペット

EDIT  |  20:52  |  エル  |  TB(0)  |  CM(5)  |  Top↑

2009.11.12 (Thu)

膝蓋骨脱臼と尿石症?

11月11日(水)。


エル、狂犬病のワクチンを接種してきました。


ELLE

何するの???って感じでじーっと見つめていましたが
おりこうさんにできました。
「偉かったね、エル!」ってたくさん褒めてあげました。



それから、気になっていた膝の状態と
時々ある尿漏れについても診察してもらいました。



まずは「膝蓋骨脱臼(パテラ)」の状態。

5月にパテラと診断され、その時は両膝共にグレード2-3でした。
その後は痛がる様子も無かったので様子観察していました。

診察の結果は…グレード4。

常に脱臼している状態にあるため、足が突っ張っている状態で
このままだと3~4歳頃には靱帯が切れてしまう可能性が高いとのこと。

将来のためにも今の内に手術した方がいいとのことでした。


抱っこするたびに「カクッ、カクッ。」って感触が常にあったので
症状が進んでいないか心配ではありましたが…
やはりグレード4って結果はかなりショックでした。



そして…「尿石症?」。

6月中旬から時々ある尿漏れの症状。

一度エコーまでしてもらいましたが膀胱炎も否定的で
この時は翌日からヒートになり、
ホルモンバランスがくずれた影響の可能性があるかもってことでした。

その後も、時々症状はありました。
排尿後に切れが悪い感じでポタポタと漏れるんです。

ちゃんと検査してみないとはっきりしないそうですが、
まず考えられるのは膀胱炎。
でも、頻繁にあるようなので慢性的な疾患が疑われるとのこと。
尿石症も考えられるそうです。
帰宅後ネットで調べてみると、症状が似ています。

あとは、腎臓から膀胱三角につながっているべき尿管が
別の場所(子宮とか)につながっている可能性も。
この場合、ほっておくと腎臓がダメになってしまうそうです。

治療法としては
まずは膀胱炎等を疑って抗生剤を内服してみる。
それで症状が治れば診断通り。
症状が治らなければ造影剤を使った精密検査で
尿管が正常な位置につながっているか確認した方が良いそうです。

今日はワクチンを接種したので治療等はせずに帰宅しました。


今後の予定は…
月末か来月に避妊の手術。
それまでに、尿漏れについても投薬や検査を。
検査の結果が悪く手術が必要なら、避妊の手術の際に一緒に。
その後、パテラの手術も検討。。
(パテラについては、前回セカンドオピニオンを受けた病院に再度行ってみようと思います)


こんな小さな体でいろんな事が起こっているのかと思うとかわいそうで…
考えれば考えるほどブルーになります。
何だかとても疲れた1日でした。。


全てのことがいい方向に進みますように。。。



にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

テーマ : *ヨークシャーテリア* - ジャンル : ペット

EDIT  |  00:30  |  エル  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

2009.11.10 (Tue)

キタロウ?

11月9日(月)。


仕事から戻ると大喜びで出迎えてくれるサンディとエル


IMG_8543.jpg

そうそう、今日のお出迎えはキタロウさんでした

                   ↓

IMG_8548.jpg

お留守番の間、ふたりでプロレスごっごしていたようです


IMG_8552.jpg

ちょっと不満そうなエルでした~



にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

テーマ : *ヨークシャーテリア* - ジャンル : ペット

EDIT  |  00:10  |  エル  |  CM(4)  |  Top↑

2009.10.30 (Fri)

HAPPY BIRTHDAY♪

10月30日(金)。


エル1歳になりました


IMG_8084.jpg

ほんと、あっという間に1歳です

こないだまでヨチヨチしていた感じなのに…時が経つのは早いなぁ。。



で、ちょっとお祝いしてあげようと
Love Dog Cafe Milletさんへ遊びに行ってきました

お誕生会は今度お友達わんこと合同ですることになっているので
今日はケーキではなくおとうふだんごでお祝いです


IMG_8089.jpg

エル釘付け


と思ったら…


サンディも釘付け~



IMG_8096.jpg

この後2人とも数秒で完食、すっごく美味しかったようです





IMG_8079.jpg


パテラという持病があるエル。

症状が悪くならないことを願い
これからも大きな病気もせず過ごせたらいいね。

また来年のお誕生日も笑って迎えようね


   HAPPY BIRTHDAY ELLE




にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

テーマ : *ヨークシャーテリア* - ジャンル : ペット

EDIT  |  21:08  |  エル  |  CM(8)  |  Top↑

2009.10.12 (Mon)

その足、ストレッチ!?

10月12日(月)。

今日は一日中 曇りと雨のお天気。

お散歩に出られないサンディとエルは退屈そう。
腰を下ろすと、延々とおもちゃ遊びをさせられる私でした



おやつの棒ガムを食べていたエル。

          ↓

200910121855000.jpg

右の後ろ足を伸ばしています
左の足は曲げていました。

お座りするときも赤ちゃん座りしていることが多い感じ。
膝が悪いからこういう座り方になるのかなぁ。。


にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

テーマ : *ヨークシャーテリア* - ジャンル : ペット

EDIT  |  22:07  |  エル  |  CM(0)  |  Top↑
 | HOME |  NEXT >>
